Help

Community Threads

「旅の人」とは、、、

”旅の人”って、富山弁なのですが、実は私も高校までは金沢でしたので”旅の人”なのです。
県外の方に説明ってことで、、以下を見つけました、

* 旅の人(たびのひと)

 文字通り「旅行中の人」という意味もあるが、普通は、富山県外出身で富山県に在住して間もない人のことを指す。逆に富山県出身者で県外に在住している人についても言うことがある。富山県民の閉鎖性を示す言葉であるとされる。富山弁を使うかどうかで判断することが多く、会話の途中で突然「あんたどこの人け?」(あなたはどこの出身ですか?)と尋ねられると、この問いかけに抵抗を抱き構えてしまう人は多い。
 確かに、よそから来た方と地元民を峻別する言葉ではあるが、富山県内在住者の視点に立つと、「よそからの文化を伝える方々を『まれびと』として上座に置いてもてなす」という意識で使うときがある。富山県に移住した人は、この表現に接しても、前述のようなニュアンスもある言葉なので、決して失礼を意図して使っているのではない、との気持ちで受け取るといいだろう。

以下より引用しました
 http://homepage1.nifty.com/zpe60314/kotobahogen...
05-07-2010 21:34 GenSoh (27)
Comments
No comments yet