Help

長池伝説

Photos: 長池伝説

Photos: 苔の階段 Photos: 森の中の池

この池には何百年もの間伝えられた伝説があります。

昔、相州大磯の海面に光る薬師如来像を漁師が引き上げました。
これを相模国の城主岡崎四朗が譲り受け崇拝し、その時に浄瑠璃姫が生まれた。
彼女は武蔵国の城主小山田太郎高家に輿入れする際、薬師如来像を父から譲り受けた。
しかし、延元元年に高家が討ち死にしたため、彼女もその後を追い、薬師如来像を背負い待女13人と共にこの長池に身を投げました。
その後、蓮正寺の住職が長池に光る薬師如来像を見つけ、薬師堂を建て供養したということです。

これでテーマタグの森林は終わりです。(^^♪

Albums: Public

Tag: 森林 長池

Favorite (17)

17 people have put in a favorite

Comments (2)

  • ベニズル

    拝見したい薬師如来像、池も黄金のような感じで素敵ですね。

    06-24-2021 05:42 ベニズル (10)

  • puppylove

    ベニズルさん コメントありがとうございます。
    そうですね。輝いていたとの事なので見てみたいですね。(^^♪

    06-24-2021 21:41 puppylove (18)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.