ヘルプ

只見線 426D列車

写真: 只見線 426D列車

写真: 快速 SL只見線紅葉号(試運転) 写真: キハ102

三島谷に今日も汽笛が響きます。
紅葉にはちと早い!

アルバム: 公開

お気に入り (6)

6人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • えど鉄

    会津川口〜只見間はどうなるのでしょうか?
    復旧には85億円、工期4年かかるようで、
    どうするかまだ検討中みたいですね。

    私のプロフィール写真、実は只見駅なんです。

    2013年11月6日 17:29 えど鉄 (8)

  • akachin

    えど鉄さん
    コメントありがとうございます。

    JR東日本のHPを見る限り自費での復旧は考えていないように見受けられます。
    http://www.jreast.co.jp/railway/pdf/20130522_tadami.pdf

    今回の災害には電力会社が管理するダムの無計画な放水にも重大な原因が考えられ、
    JR東日本だけが莫大な復旧費用を負担することに難色を見せていることも、
    復旧が進まない大きな要因と思います。

    絶景ローカル線で全国的に有名になった只見線ですが、赤字路線に変わりはなく、
    復旧費用の支出に対し、株主の理解が得られないとの判断も考えられます。

    とにかく復旧に要する費用が算出されたのですから、さぁどうしますか?
    とJR東日本は地元自治体等に問いかけているのではないでしょうか。

    個人的には同様に被害を被った磐越西線等も復旧させたのですから、
    只見線も復旧させてほしいと切に願っています。

    只見線は只見まで繋がってこそですよね!

    2013年11月6日 20:52 akachin (39)

  • えど鉄

    東海の名松線もJRは復旧しない方針だったところ、地元の全額負担で復旧させることになったようですね。

    2013年11月6日 21:01 えど鉄 (8)

  • akachin

    名松線の地元は松阪、津という県内屈指の有力自治体です。
    それに対して只見線不通区間の自治体は福島県内でも有数の(ry

    県や国レベルでの支援が無いと難しい問題です・・・

    2013年11月6日 21:10 akachin (39)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。