ヘルプ

2012年7月16日 巴川 稚児橋から見た夕焼け 360度パノラマ(HDR)

  • 1
  • 686

写真: 2012年7月16日 巴川 稚児橋から見た夕焼け 360度パノラマ(HDR)

写真: 2012年7月16日 巴川 稚児橋から見た夕焼け Little planet 写真: 2012年7月16日 静岡駅北口 パノラマ写真 236° (HDR)

7月16日、この日清水区の巴川では「灯ろう流し」が行われた。
何箇所か灯ろうを流す起点の場所があったと思うが、入江町の「稚児橋」が一番上流だと思う。
灯ろう流しの始まる19時は、まだ明るい。橋の欄干では、西から東へと流れる巴川の下流方向に、多くの人たちが陣取っている。皆灯ろうの流れ始めるのを待ちわびているのだが、その反対の西側に雲が赤く染まっていることに注意をはらう人は少なかった。
夏の夕焼け雲は秋冬ほどの美しさは無いのかもしれない。実際この日の夕焼けはささやかなものだったかもしれない。
しかし、梅雨の長雨から開放された、久しぶりに見た夕焼けに、何かほっとしたものを感じた。

このような夕焼け空も、レンズで切り取れば「立派な夕焼け空」に仕立てることが出来るだろう。でも、此処では「切り取らない」360度パノラマ写真にした。全天の割合からすればほんの一部だった夕焼け雲、しかし、そのささやかながら「美しかった」と思える夕焼け雲をふくめて、そっくり空全体を切り取ってみた。
HDR加工を行った為、いくらか夕焼けの赤みが強調されてしまったことを付記したい。
あと、川のみなもにも夕焼け空がぼんやりと写りこんでいたのが印象的だった。

お気に入り (1)

1人がお気に入りに入れています

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。