Help

901 風神の碑 風神山

  • 4
  • 194

Photos: 901 風神の碑 風神山

Photos: 901 NHK日立中継局 風神山 Photos: 902 風神山からの夜景

ユーモラスなお顔をされている風神山の風神さま。
長靴の様な靴を履いてのステップも愛らしいです。

風神山(標高二百四十一メートル)は、南側に温帯風、北側に寒帯風を受け、山頂がその接点となり、風の強いところです。
この山頂に守護神として江戸時代に『風神の石像』と『雷神の碑』が建立され、風神山の象徴となりました。
ここに鬼が住んでいたという里人の言い伝えもあります。風神・雷神は天然現象のうち、とくに風と雷を神格化したものです。
風神の碑は、寒水石の表面に風袋をかつぎ山頂に立つ姿の風神像が浮き彫りされていて、手の指は東西南北を表す意味から四本指です。風神は名誉福徳を与える神ですが、後に西北の守護神とされています。
(案内板より)

Albums: Public

Favorite (4)

4 people have put in a favorite

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.