ヘルプ

入換中のED5070

  • 46

写真: 入換中のED5070

写真: 佐野線の砕石輸送列車(返空) 写真: 発車を待つタンカートレイン

東武佐野線の終点は葛生駅であるが、そこから先は貨物専用の会沢線となり、貨物列車は葛生駅から一駅先の上白石駅まで直通していた。上白石から先にも、かつては大叶線や日鉄鉱業羽鶴専用線などが分岐し、石灰石や砕石等を運ぶ貨物列車が多数運転され、”鉄道魔境”としてファンの興味を引く存在であったが、徐々に縮小され、1997年、会沢線は貨物列車の廃止に伴い廃止され、”鉄道魔境”は伝説となった。

写真は、その上白石駅で、砕石輸送列車(返空:空荷で貨物の出発地に貨車を戻す列車のこと。)の到着後、機関車を切り離し、転線作業中のED5070。同機はその後、三岐鉄道に譲渡され、ED45 9となり現在も活躍中である。

1991.11.9 東武会沢線 上白石駅 ASAHI PENTAX KX+SMC TAKUMAR 120/2.8

タグ: 東武鉄道

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。