庄川鉄橋
- 49
路面電車スタイルの電車が渡るには不釣り合いに感じるほどの長い庄川に架かる鉄橋。新湊港線のハイライトである。
加越能鉄道に移管された旧射水線区間は、射水線との分断後、2度、廃止の危機に晒された。1度目は、1976年にこの庄川鉄橋が台風による庄川の増水で流出したことである。この時は住民の存続運動があり、復旧したという。2度目は加越能鉄道が鉄道事業の廃止を表明した時で、これは、沿線自治体が中心になり、2001年、第三セクターの万葉線株式会社を設立し、翌年、加越能鉄道から鉄道事業を譲り受けることで、生き延びた。余談だが、私は万葉線設立に関し、ささやかな募金で協力している。
1990.12.30 加越能鉄道新湊港線 六渡寺−庄川口 ASAHI PENTAX KX+SMC TAKUMAR 28/3.5
アルバム: 射水線の面影を求めて
お気に入り (0)
まだお気に入りに追加している人はいません。
コメント (0)
まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。