ヘルプ

走行解放(その1)

  • 82

写真: 走行解放(その1)

写真: 113系のすれ違い 写真: 走行解放(その2)

山陽本線の瀬野―八本松は、20パーミルの急こう配が連続するため、牽引定数の大きい上り列車(現在では貨物列車のみ。)には、補助機関車が後部に連結され、後押しする運行形態がとられている。中には、切り離しの時間を短縮するため、八本松駅の手前で補助機関車を走行解放する列車もあった。

撮影時の2001年では、上りの1本のみ走行解放が行われており、日没後という撮影の難しい時間帯であったが、走行解放シーンの撮影に挑戦してみた。切り離しのポイントが分からず、ちょっと苦しい写真になったが、後方に見えるヘッドライトが、貨物列車から走行中に切り離されて追走する補助機関車EF67である。

2001.1.12 山陽本線 八本松―瀬野 LEICA M4-2+CANON 50/1.8(typeII)

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。