EF61 9
- 87
EF61は、EF60にSGを搭載し、車体長がEF60よりやや長く、歯数比を変更するなどの差はあるが、基本的には共通設計であり、将来的にはEF60と同性能の機関車に改造、転用できるよう考慮された設計になっていた。EF61が18両しか作られなかったのは、その開発経緯からいっても初めからそういう計画だったからである。しかしながら、いまだに、電車化の結果であって本来はもっと増備されるはずだったと信じている人がいることが、wikipediaの記載から感じられる。
それはさておき、EF61のサイドビューはEF60と異なり、横長のエアフィルターとその上部に付く細長い明り取り窓が、いかにも旅客用という風格を備えており、これがEF61の魅力の一つであった。
1983.4.7 山陽本線 岡山駅 YASHICA ELECTRO35GX
お気に入り (0)
まだお気に入りに追加している人はいません。
コメント (0)
まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。