Help

復活のともし火_2

Photos: 復活のともし火_2

Photos: 復活のともし火_1 Photos: 復活のともし火_3

七合目付近に集中していた登山者灯りの列が、時間経過とともにだいぶ上に登ってきました。

一番明るい灯りは、県が設置している「富士山衛生センター」でしょうか?!。

なお、富士宮口五合目のレストハウスは、今年の5月の放火により、使用不可ですので、登山を予定されている方は、登山前の充分な体調管理と装備や食料などの準備が必要かと・・。m(_ _)m

Albums: Public

Favorite (7)

7 people have put in a favorite

Comments (2)

  • マンドリニストQ

    放火? 5合目までなら、車で行けるから、そういう不届きな人間も現れるんですね (@@)/

    08-04-2021 09:49 マンドリニストQ (4)

  • りょう

    このレストハウスの放火事件は、富士山スカイラインが冬季閉鎖中に発生したものです。

    このレストハウスは、標高2400mの富士宮口の五合目にあり、鉄筋コンクリート2F建、食堂やお土産物店などもあり、ここでトイレを済ませてから登山開始・・という活動拠点となっていた施設でした。

    元は、県が建設をしたのですが、現在は、スカイラインの開通で廃業を余儀なくされた五合目以下の山室の経営者に所有移転となっていたのですが、今回の放火により、再建設の資金などの問題もあり、廃業・・となったものだそうです。

    なんのために、雪深い初春の標高2400mまで行ったのでしょかねぇ~。┐(´-`)┌

    08-04-2021 20:39 りょう (8)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.