ヘルプ

辛味噌ラーメン@もちもちの木白石蔵王店・宮城県蔵王町

  • 380

写真: 辛味噌ラーメン@もちもちの木白石蔵王店・宮城県蔵王町

写真: 赤城鳥の鶏油そば・醤油・並盛@Coi.Coi.・伊勢崎市 写真: 中華そば@龍上海高畠店・山形県高畠町

中華そば もちもちの木白石蔵王店
  宮城県刈田郡蔵王町宮一本松西30-1

 麺は中華そば用とは異なりストレートの太麺。麺肌はツルツル、しっかりとした歯応えがあるもののシコッともモチッともしておらず、噛んでいるうちにブツッと噛み切れる、そんな食感だ。もちもちの木本店の麺だろう。スープは、味噌の風味が豊かだが尖ったところがない非常に飲みやすいもの。わずかにショウガの風味を感じる一方、ニンニクも唐辛子も使われていないようだ。では、何が辛味噌かというと、ラー油ではなく辛味噌で和えられた千切りネギが食べ進むにつれスープに混じり、徐々にスープに辛さが移る。言わば、自然に味変していく仕組み。最後の方は、タオルハンカチで汗をセッセと拭うことになってしまった。なお、ネギは湯煎なりで軽く火を通してあるようで、シャキシャキとはしているものの硬いという印象は無かった。バラ肉ロールチャーシューは、薄い味付けだったものの臭みは無かった。旨味や食感はごく普通。メンマは穂先部分で軟らかだが、繊維が強めでシャキシャキとした食感も感じるユニークなタイプ。味付けは薄め、特有の風味も弱めだった。あとは茹でモヤシが少し。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。