ヘルプ

中華そば・並@みらい蔵王円田店・宮城県蔵王町

  • 1
  • 196

写真: 中華そば・並@みらい蔵王円田店・宮城県蔵王町

写真: 油そば・大盛@一二三・仙台市青葉区 写真: つぶつぶしょうゆ中華そば@めでたいや・会津若松市

麺王 みらい蔵王円田店
  宮城県刈田郡蔵王町円田釜沢13-15

 遠刈田温泉の共同浴場で一風呂浴びた後に訪れた。開店直後のはずだが既にほぼ満席で、カウンター席の最後の1つに座ることができた。メニューは中華そばとチャーシュー麺のみで、それぞれ並、中、大がある。お姐様に麺量を尋ねると、並で160gくらいとのこと。それなら、それで十分だ。
 麺はストレートの中麺。多少噛み応えがあって少しシコッとしているが、熱いスープの中でどんどん伸びていくにつれ、噛み応えとシコシコ感が抜けていく。お店のHPによれば自家製麺だそうだ。スープは、配膳時からカツオのよい香りが立ち上っている。口に含んでみると、魚介系が前面に出て動物系が旨味を下支えしているような味わいだ。背脂がポツポツと浮くものの香味油は控えめのため、極めてさっぱりに仕上がっていてコッテリ感は皆無。動物は鶏だと思うが、旨味が足りないわけではないものの動物系は目立たないように調整されている。場所柄、若者よりも年配の者が多いためではないだろうか。チャーシューは脂身が少し付いているがモモ肉だろうか。それほど締まっておらずサクッと噛み切ることができる。旨味もほどよくこれはこれでアリだと思う。味玉は、黄身が黄色くまるで茹で玉子のような見た目だが、黄身までしっかりと味が染みていたのにはビックリ。メンマは軟らかく、ほとんど味が無かった。その他にはナルト、海苔、彩りのミズナに薬味の木口切りネギ。
 何気なくスープを完飲してしまった。650円と場所を考えれば良心的。退店時に10人ほどが店頭で待っていたのには驚かされた。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (1)

1人がお気に入りに入れています

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。