ヘルプ

ラーメン(並)・こってり@天下一品宇治小倉店・宇治市

  • 48

写真: ラーメン(並)・こってり@天下一品宇治小倉店・宇治市

写真: お通しの煮玉子@ゴマ屋・江東区門前仲町 写真: ビャンビャン麺@セブン・イレブン

天下一品宇治小倉店
  宇治市小倉町西山10-2

 お昼時をとっくに過ぎていたので、近鉄小倉駅近くのこちらに飛び込んだ。天一といえばこれと言うべき標記をお姐さんにお願いした。780円。
 麺はストレート中麺。茹で加減に注文を付けなかったら少し軟らかめだったが、モチッとした食感はあり不満はない。そもそもこのメニューでは、麺は、あまりにも強烈な個性を持ったスープを絡め取るためのアイテムに成り下がっていると言っても過言ではないので、結果として、麺の食感云々はほとんど気にならない。スープは言わずと知れたドロドロ。ポタージュスープよりも粘度があり、ホワイトシチューなみだろうか。鶏の風味は濃厚だが臭さや嫌な感じはなく、塩加減もちょうどなので麺にたっぷりとまとわりついても何ら問題はない。ただし、この判断には個人差が極めて大きいと思う。チャーシューは大きめの肩ロースでしっとりと軟らか。肉の旨味も十分な一方、これまた臭み等はないので美味。メンマはシャキジャキと小気味良い歯触りで、軽めの発酵臭が感じられた。薬味の木口切りの青ネギがたっぷりだったのは嬉しいが、九条ネギのように軟らかくなかったのは残念。
 空腹だとペロッと食べてしまい、ラーメン並単体では物足りなかった。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。